SSブログ

で きっこ ない を やら なく ちゃ 歌詞

東海アマのブログ


60歳を超えたころから、「老化」という問題に自分が直面させられていることを思い知らされることが増えた。 人が「老化」を深刻に捉えるきっかけは、たぶん視力だと思う。 それまで正常に見えていたものが、まともに見えなくなる。 文章を書いていても、字がうまく見えないため、校正が困難になる。 このブログを書いていても、細かい文字が見えづらいため誤字脱字に気づかない。 たぶん、ブログ一回分で数カ所の間違いがあると思う。 視力が普通だったときには考えられないことだ。 パソコンで書く場合は、特にそうだ。 長時間見続けていると、視力の減退が半端ではない。 私は1980年代からワープロ・パソコンで文章を作っていた。 シャープ書院やPC98ノートの頃は、液晶も白黒で見やすく、目に優しかったが、今世紀に入ってからのパソコン・カラーディスプレイは、目を痛めることが増えた。 青色LEDがフルカラーディスプレイに取り入れられてから、とりわけ悪化が加速した。 物忘れの激しさは、バイク転倒事故で脳挫傷を起こして「高次脳機能障害」と診断された若い頃からだが、その影響と思われる海馬萎縮による「即時記憶」の物忘れが深刻になったのは50歳を過ぎたあたりからだ。 何かを買う必要があると思い立って、出かけて商店にたどり着くまでは良いのだが、店に入ると、何を買うつもりだったのか、まったく思い出せないようになった。 だから、もう20年近く前から、買うべきものをメモして店に行かないと、目的のものを手に入れられなくなった。 今では、今日が何日何曜日で、何をするべき日だったのか、いちいちスマホで確認しないといけない。 困ったことに、昨日、どのように過ごしたか? を思い出せないだけでなく、自分は、何のために生きているのか? さえ忘れてしまうのだ。 やがて、「生物学的に生きているだけ」の「漂うクラゲ人生」が迫っている。 もはや、未来のビジョンを作り出す作業も、思い浮かばなくなった。 このブログを毎日更新しているのだが、ブログのネタも、全然頭に浮かばなくて困ることが多くなっている。 私は子供の頃から無限に想像力、連想力が働いて、書くべきネタがあふれ出て、勝手に頭のなかを泳ぎ回っていたものだが。 言いたいこと、書きたいことがワンサカとあったわけなのだが、今では、時間をかけて探さないと出てこないのだ。 今では、ネタが頭に浮かんでも、それを文章にするのに、とても苦労する。 普通の状態では、まるで寝起きのようにぼーっとしているだけで書けないので、毎朝、2時間近く歩き回って、脳への血流を高め、さらにコーヒーを豆から挽いて出したり、緑茶を飲んだりし、カフェインの力を借りて、さらにシャワーや風呂に入って脳血流を高める工夫を重ねて、やっと文章が書けるようになる。 睡眠が不十分でも書けないので、散歩から帰って、わずかでも寝ないと惚けたままで書けない。 寝ることで、脳内老化物質を除去し、脳血流を活性化するのだ。 脳内老化物質というのは、認知症の原因物質である。 放置すれば、アルツハイマーやレビー小体認知症を引き起こす。 私の実父は、80歳前後には、かなり強い認知症の症状が出ていた。 怒り出すと目の色が変わった。 まるで亡霊に取り憑かれているようで、別人みたいになった。 実母は、90歳前後から、あらぬ妄想をしょっちゅう口走るようになった。 それも、父が浮気をしていたというもので、あまりにもリアルで整合性があり、とてもウソとは思えず、信じさせられてしまったほどだ。 これも、いわゆる「認知症誘発物質」のせいだっただろうと思う。 これは健常者の脳内にも普通に存在するもので、ぐっすりと眠ることで、毎日血流によって排出している。 これが脳内の微少脳梗塞痕に蓄積し、タウ蛋白が周囲を破壊してアルツハイマーを引き起こす。 ラクナ脳梗塞のような無症候脳梗塞は、70歳を過ぎた大半の人に見られるそうだ。 これを除去する薬が開発されたこともあったが、効果は確認されていない。 さらに、レビー小体蛋白という認知症物質があって、これが脳に溜まるとレビー小体型認知症を発症する。 これはパーキンソン病と深い関係があって、手足のふるえが起きていたり、寝ているとき夢とともに体が動いたり怒鳴ったり、嗅覚が急に衰えたりした人が発症するといわれる。 私も、数年前から嗅覚が激減したので、このタイプの認知症を疑っている。 プーチン大統領の映像から、「レビー認知症」が疑われていて、独裁者が激怒したり、異常な判断を示すときには、レビー認知症が疑われるそうだ。 つまり、ウクライナ侵攻は、独裁者プーチンの認知症が原因である可能性が大きい。 豊臣秀吉も同じだったらしく、不可解な朝鮮侵攻はレビー認知症のせいだったかもしれな マイ トレックス シャワー ヘッド
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜 スープ レシピ 1 位深川 高校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。