SSブログ

夫婦 別姓 認め られ ない 理由

夫婦別姓ってやる意味あるんですか?わかりにくくなるだけじゃない...


夫婦別姓が認められない理由ってなんでしょう? 同性、別姓を選ぶことができる選択的夫婦別姓はアイデアとしては全然問題ないと思うんですが、認められない理由は何がありますか? 僕は名字にこだわりもないですし、兄と妹がいるので家が続く可能性も高いですし家が続かなくても別によくねと思ってます。 将来結婚する相手が名字にこだわりを持っていて名字を残したいと思ってたら喜んで婿入りします。 手続きや仕事の取引先の相手が混乱したりなどの面倒が起きそうですがその辺はなんとなくですが職場では旧姓を使用することを認めたりできないんですか? 個人的には実際に男側の名字になる方が多い状況は話し合いでそうなったんだからそこにウジウジ言うのはどうかと思ってます。 …続きを読む 制度として夫婦別姓を導入すると、数千億程度の改修費用が発生します。 全部税金です。 だから選択的夫婦別姓を導入するより、事実婚という手法で別姓を選択すればいいのです。 既にその方法で別姓になっている夫婦もいます。 数千億の税金を使うにあたって、 ・別姓を望んでいる ・夫婦ともに職場での呼称変更だけでは済まない面倒がある ・夫婦ともにその程度の収入があるにも関わらず、扶養や相続等の遺留について不満が高いため事実婚では容認できない なんて人どのくらいるのでしょう? コストに見合わない制度変更だと思いませんか? 「うちの村に新幹線の駅作って」と同じようなレベルの話でしょう。 金がかからないなら可能ですが、お金がかかるなら、優先順位は非常に低い案件です。 相続権について、事実婚者に対する権利の拡大を法制化することなら、そんなに問題はありません。 つまり、細部のコストを伴わない法改正で、事実婚と婚姻との違いは、役所に文書を提出するだけの違いにできるのです。 フランスでは事実婚者の方が多くなっていますし(こちらは宗教的原因が主)、世界的に見て最も整備された戸籍制度を持つ日本だからこそ、戸籍に関する法変更は、非常にコストが増大します。 以下は、軍事に興味がある奴だけ読むべし。 中華や北朝鮮との戦争が想定されることから、日本は1000発以上のミサイルを製造する。 射程は1000キロ以上で、敵国を攻撃できるものになる。 敵国を攻撃できる飛距離のミサイルは戦後初の配備になる。 これは憲法も改定しないと違反となる。 イージス艦や戦闘機に積載される予定。 で、こんな事は平成元年位にやっていて欲しかったと思うだろ? 日本政府は何でも遅過ぎだと思うだろ? しかも、今の世界の流行は、迎撃不可能にするため、マッハ5以上で飛び、上下に蛇行するようなミサイルらしい。 これも、いつになったら開発を始めて、配備されるのか? 日本が核ミサイルの保有を宣言し、製造を始めるのはいつ頃になるか? トロくさいから、50年後とか? とにかく軍事に関しては日本は嫌になるくらい、終わってる。 そう遠くない未来に中華人民共和国の日本省になっちまうんだろうな。 政治、社会問題 高市早苗はダイジョビですか? 「私が考えた「宗教法人法改正案」は、文部科学省・文化庁の所管ですし、閣僚は議員立法案を出せないので、残念ながらお蔵入り。 でも、河野消費者担当大臣が消費者庁に霊感商法検討会を立ち上げて下さると知りましたので、期待したいと思います。 」とのこと。 岸田総理に働きかければいいだけの話。 できない理由をガチャガチャ言うのは日本人として美しくない。 高市のような言いわけ議員は「美しい国、日本」にはふさわしくない。 政治、社会問題.

私が事実婚を選ぶ理由


はじめまして。 近畿大学 国際学部グローバル専攻 3年生の板谷 亜緒(いたや あお)です。 2021年、ニュースなどでよく目にした「選択的夫婦別姓制度」や「同性婚」といったキーワード。 世間的に幸せとされる理想像のひとつに、国民的アニメに出てくるような「家族で食卓を囲んでいる図」のイメージがあるように思います。 一方で、私の理想像は、毎日一緒に食卓を囲むようなイメージではなく、各々が仕事や趣味を優先していること。 理想の結婚って何だろう? 幸せとは? 家族とは? 多様性が当たり前になりつつある今、私を含む4人の近大生と「結婚」に関する座談会を行い、そこで出た意見や疑問に思ったことを専門家の先生に聞いてみることに。 まず、座談会を開くにあたり、大学生のみなさんにアン 五稜郭 桜 時期

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岐阜 名物あくび 技 マシン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。