SSブログ

参院 選 辻元 清美

辻元清美、中条きよし、水道橋博士は? ガーシーのライバルは福島瑞穂…「参院選注目候補」10人の当落予想(デイリー新潮)


衆院選では苦杯をなめた辻元氏だが…(東スポWeb) 立憲民主党は今年夏の参院選比例代表に、元衆院議員の辻元清美前副代表(61)を擁立する方針を固めた。 党関係者が23日、明らかにした。 昨年の衆院選で大阪10区から立候補したが、落選した。 辻元氏は1996年衆院選で社民党から立候補し初当選。 旧民主党政権で首相補佐官、立民で副代表などを歴任した。 党内有数のリベラル系論客として知られる。 衆院選の小選挙区で落選し、比例代表でも復活ならず。 それが参院選比例代表で出馬するというから驚きだ。 参院選比例代表は非拘束名簿式なので、当選順位を付けない候補者名簿を提出し、有権者は政党名か候補者名を投票。 開票時には政党名と候補者個人の得票が合算され、得票数の多い候補者から順に当選するシステムだ。 永田町関係者は「知名度が高い個人がたくさん票を取ると党の議席数は増える。 票が見込める辻元氏が何人分かの議席を獲得できるかもしれない。 辻元氏は当落ギリギリの議員に感謝される。 もし次の衆院選に出ても、参院の議席は党が引き継げる」と指摘する。 一方、立民にとっての大票田である連合について懸念があるという。 立民は先の衆院選で共産党と共闘し、マスコミは「野党共闘」と書き立て、自民党の麻生太郎副総裁は「立憲共産党」と表現した。 しかし、立民議員秘書は「連合は参院選に向けて支援政党を明記せず、共産党と連携する候補者を支援しない方針を決めたので、党としては頭を痛めています」と明かす。 これまで旧民主党の流れをくむ政党を支援してきた連合だが、執行部が変わって、野党共闘を拒否したわけだ。 辻元氏は「共産党と連携しない」と言えるのか…。

辻元清美氏「プーチン大統領に戦争をやめろと言うてほしい」安倍元総理を特使に“提案”


居合わせた議員によると、「長老的な立場の議員による女性の新人議員へのパワハラ」で、ほどなく政調会長やラグビー経験者の屈強な体格の議員が間に入って止めたそうです。 噂はすぐに広まり、神澤にも聞こえてきたわけですが、その女性議員は「人格を徹底的に否定され、秘書の悪口も言われた」と涙ぐんでいたそうです。 仮に女性議員に落ち度があったとしても、怒鳴り散らすことはないと思いますが、実は永田町では珍しくありません。 特に、シニアの議員ですね。 事務所の人は大変だなと思いますが、なんでこんな人が当選するんでしょうね。 このパワハラ議員も、「長老」なので、党の幹部から特に注意されなかったそうです。 どこの政党も情けないですね。 辻元清美氏は参院選出馬で当選確実か なんだか永田町の「大人げなさ」ばかり書いてしまいましたが、そんな永田町の住人たちの今年最大の関心事は、なんといっても7月の 参議院選挙です。 国会延長などがなければ、7月10日に投開票となります。 過去の政権交代も参院選の敗北がきっかけになっていますから、わりと緊張感があります。 コロナの対策で国民の不満が募っていますからね。 すでに立候補予定者の名前も挙がっていて、昨年の総選挙で落選した立憲民主党前副代表の 辻元清美氏の「参議院鞍替え」が話題になりました。 比例代表で出るそうです。 辻元氏については、「大阪府選挙区からか、大阪を捨てて当選しやすい全国比例か」と注目されていました。 大阪は維新の勢いがあるので当選の可能性は五分五分でしょうが、全国比例だと知名度もあるし、支援してくれる労働組合もあるので、当選確実と見られています。 ただ、辻元氏は大阪で衆議院議員を7期も務めていますから、「大阪にとどまるのでは?」という指摘もありました。 選挙は終わるまでわかりませんが、「より確実に国政に戻れる手段を選んだ」と冷静に見られています。 辻元氏は小泉純一郎首相(当時)や鈴木宗男議員に舌鋒鋭く迫る姿が印象的ですが、出馬表明は「涙の記者会見」となりましたね。 これには「やめとけばいいのに」という声が圧倒的多数でした。 特に地元・大阪では「もう地元では人気がなくメッキがはがれているが、あまり接点のないよその地域は知名度で辻元を選んでしまうかも?」などと言われているようです。 NPO団体出身議員として、バックパックにスニーカーで登院されていた原点に返ってがんばってほしいです。 Ipad 充電 器

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。